2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

日本にくきゅう学会 会報その4

やったぁ happy02 待望の!「ねこちゃんのにくきゅう」第1号であります。

Dsc00081           

                シンガプーラの肉球

                モデルはプースケくん♂4歳

おぉ、なかなか野性味あふれる肉球ですね、色もユニーク。

日本猫の肉球はピンクっぽいのが多い気がするのだけど、

              
ナッツカラーで俊敏なイメージですね。

プニプニさが画像からも伝わってきますね。さわりた~いheart02

皆さま、「シンガプーラ」というネコをご存知ですか?

全身写真も送っていただきましたよ。ほらcat



Dsc0008412

Dsc0008412_3


Dsc0008412_2


きれいなねこちゃんでしょ?

びっくりするほどの大きな瞳、アイラインがくっきりしてるのも特徴ですね。

なんと、世界最小の猫種でプースケくんは2.8キロしかないんだって。

ちいさ~いnote

別名ドレインキャット(どぶ猫)と呼ばれるんですって。

その名にふさわしくプースケくんは水もへっちゃらupという活発なねこちゃん。

でもね、シンガプーラは大人になっても子猫のような小ささとその愛らしさで

「小さな妖精」というニックネームもあるんですよ~。

そういえば、ピーターパンの「ティンカーベル」のイメージですよね。

                 (・∀・)イイ!

「ピースケくんのはは」様、すてきな写真をありがとうございます。

谷山さんは、元気になりました。こちらもありがとうございます。

短毛わんこにはキビシイあと1カ月・・・はらまきをしたいくらいです。

Cocolog_oekaki_2012_01_31_21_34

日本にくきゅう学会 会報その3

わぁheart04 かわいいにくきゅう画像が届きました。

さっそくアップします。うふふlovely

Img_0894
               ミニチュアシュナウザーの肉球

               モデルはクラウスくん♂もうすぐ5カ月

かわいいな~、テディベアの手足みたい。

肉球はプリンプリンしていてさわりごこちがよさそう。

指の間の毛もきれいにカットしてあって

肉球のきれいな形が目立ちますね。

ミニチュアシュナウザーといえば、

昔グルーミング関係の本で

「ミニシュナはワイヤーのミニチュアピンシャー、

毛をカットすると限りなくミニピンに近づく」と書かれた本に出会い

ブッ飛んだことがあります。

いかにも紳士的なミニシュナと、小鹿のように活発なミニピンの風貌が

容易には結び付かなかったのです。

でも、なるほど言われてみれば立ち耳の子の

おひげと眉毛を取ると・・・。

ミニシュナはテリア系ですが、ほかの多くのテリアと違い、

ドイツが原産国でテリアの血はまったく入ってないのだとか。

ジャイアントやスタンダードのシュナに

アッフェンピンシャーやミニピンの血を加えて作られたのだから似てるわけですよねscissors

クラウスくん、これから、どんな毛質・毛色の子に育っていくのだろう・・・

なんて想像して楽しんでいる、まぁちゃんでしたnote

   

いつもいつも愛してるよ~

まぁちゃんです。

お正月に仕込んだオリーブ石鹸は、とてもいい感じに熟成中です。

熟成にかかる時間は早くても1カ月・・・ホントは半年くらい寝かしたほうがいいみたい。

2月10日に1個目の蔵出しをするつもりなんで、

まだちょっと待たないとね。

でも、乾燥肌の私はそろそろ市販の石鹸ではひりひりしてきました。

オリーブ石鹸までのつなぎをジョンソンのベビーローションボディソープで、と思い

買ってきました。

その香りをかいだところ、ぱぱの娘さんいわく

「幼稚園のころを思い出す~heart02しあわせ~」。

たぶん、小さいころ超乾燥肌で全身ベビーローションをつけて眠っていたので

その記憶からでしょう。

そう言ってあげると、ぱぱの娘さんがひとこと・・・

「わたし、幼稚園のころがいちばんシアワセだったのspa

どうしてだかわかるtulip?」

「勉強しないでよかったからでしょcoldsweats01

「・・・それもあるけど・・・、

ぱぱやまぁちゃんにいちばんあいされていたころだからconfident・・・」

子どもってこれだからなぁ。

幼稚園のころも今も、そしてたぶんぱぱの娘さんがおばさんになって

私がおばあさんになっても、

いつでも、今がいちばん愛しているのにね。

谷山さんがお腹をこわしました

まぁちゃんです。

昨日から谷山さんがお腹をこわしています。

谷山さんは毛がうすくて

寒さに弱いのです。

全身ふさふさのちびっこ軍団とはえらい違い・・・

毎年のことながらビオフェルミンのおせわになっています。

ここのところの冷え込みはきついので

今日は1日、エアコンのお部屋で安静にしていてね。

Img_4448

スヌーピーの兄弟たち

まぁちゃんです。

懲りずにまた昔話を・・・

「スヌーピー」も子どもの頃ずいぶん流行っていたなあ。

チャーリーブラウンって谷啓さんが日本語版で声出してませんでしたっけ?

なんだかとっちゃん小僧で、セリフの内容大人びててよくわからなかった。

飼い犬のスヌーピーが自分のこと「ビーグル」だって言うんで

一生懸命「ビーグル」だと思おうとしたのだけれど・・・think

どう見ても「ビーグル」には見えないよな・・・、スパニエル系のような気はするんだけど。

でも、なんだかそのころ、ビーグルを飼うのも流行り出して

友だちのビーグルの名前も「スヌーピー」でした。

でもある日、原宿のスヌーピーショップで

この子たちをみつけたんです。Imagescaduvrnq
そうsunスヌーピーの兄弟たち!

あはは!なんという個体差。

オラフは、食生活のせいで太っちゃったビーグル(スヌがビーグルだとすれば)だとしても

ベルは女の子だからやさしくかわいらしい顔立ち・・・としても・・・だ。

マーブルスの耳のブチブチ模様や、

ま、ましてアンディのやわらかそうなむく毛は・・・

どうしたって・・・だからこの子たちは!だからスヌーピーは!

 ビーグルぢゃない、あぁよかったビーグルぢゃ~ない

   ビーグルぢゃなかったんだ。

  もうビーグルだって、思わなくてもいいんだあ・・・

と、頭の中でリフレインされて、なんだか長年の悩みが解消されたかのような

すがすがしい気持ちがしたものです。

PS. もっとも、そんなことど~だっていいのさ。

                     パトラッシュはどう見たって日本犬で

                        ブービェ・デ・フランダースでは・・・ないしネ。

 

お友だち紹介コーナー 久々にマック君の登場です

この1月で10歳になった柴犬のマック君。昨年2月に「頑固でラブリーな柴犬」とご紹介して以来の久々の登場です。マック君はボール遊び、というよりは「サッカーゲーム」が大好きで、散歩に出かけると必ずサッカーゲームをします。噛んでもパンクしない、ノーパンクボールを使い、マック君は「ゴールキーパー」となり、「ぱぱ」がPK(ペナルティキック)を蹴ります。少々のフェイントをかけても、引っかからずにしっかりボールをキャッチします。下の写真、マック君はすっかりGK気取りですが、いかがですか?日本代表の川島選手に似ていませんか?

Sh380415_2


このマック君の雄姿を見つけた近所のお友だちの、「ミミちゃん(ミックス)」と「オウジ君(マルチーズ)」がやってきました。オス犬を見つけると途端にアドレナリンが湧き出しガウガウ状態になるマック君ですが、メス犬と小さいオス犬に対しては全く敵意がなく、どんなに吠えられても意に介さず、逆に吠えられるのを喜んでいるようにも思えます。

Sh380418

「オウジ君」にさんざん吠えられながらも「遊ぼう」の姿勢で対応していたマック君もそろそろ、サッカーゲームに戻りたいようです。ぱぱがお友だちの2匹とご挨拶をしている間、決して要求をせず、じっとボールを見つめ、遊びたい気持ちを抑えている、ラブリーなマック君でした。

Sh380421




レディとトランプの子どもは・・・

「レディとトランプ」・・・子どものころに大好きだったディズニー映画です。

米コッカーのレディ、スコティッシュテリアのジョック、ブラッドハウンドのトラスティ、

当時なんだかひどく憧れた「シャムネコ」のサイとアム・・・

いかにもいかにもの「血統書つき」の顔ぶれに対して

野良犬のトランプはレディちゃんの体型から想像するに

かなり大きなテリア系雑種ですよね。

谷山さんくらいあるかな・・・。

毛もかたそうだし、街中を歩いていたら広く一般には、

あまりかわいいとは思われないだろ~な、という風貌にみえました。

この登場人物(犬sign02)設定がとてもリアルに思えたのです。

昭和40年代の終わりごろ~50年代、東京にもたくさん野良犬がいて

スピッツやスピッツ系雑種が多かったのですが

それは子どもの目にも「前には誰かに飼われていたことのある犬」でした。

トランプの「人間は赤ちゃんが生まれると犬を愛さなくなる」という持論は

今でも、ズキンpunchと心に響きます。

それはそれとしてレディちゃんとトランプの子どもたちが

それぞれ、レディちゃんにそっくりORトランプにそっくり・・・なのは

ちょっと残念だったな。

毛がワイヤーでブルーグレイで、耳が豊かな垂れ耳で、

眉毛があって、足の先をちょっと曲げながら

リズミカルに歩く・・・子が一匹くらい生れてもいいのにな。

と思った小学生でした。Cocolog_oekaki_2012_01_26_01_55

なんで出ないの~?

cherryまぁちゃんです。

今夜上尾では短い時間でしたが、けっこうまとまった量の雪が降りました。

その雪のさなか、ぺったん家はカラオケに行ったのです。

ぱぱの娘さんが先週の土曜日、県の合唱コンクールで3位になり

「お祝いにカラオケに連れて行ってnote」と言うので。

さんざん練習した挙句の受賞のお祝いが、また「歌」だというのだから

よっぽど好きなんですね・・・pig。聞いてるばかりじゃ悔しいので

私も1曲歌いました。スピッツの「チェリーcherry」カラオケなんて何年ぶりでしょ?!

そしたら、その下手なこと!

自分で歌いながら「下手だな~聞いてる人も気の毒だな」と思いました。

ふとぱぱの娘さんに目をやると・・・両手で耳をふさいでいるぢゃありませんか。

がんばってどうにか立て直そうともがくのですが、

自分が思っている音程が出ないsad

調子っぱずれの音が出ているのが自分でもよくわかるのです。

(・・・ということは音感は劣っていないのだなsnailじゃ・・・なんで出ないの?)

もっとうまいと思ってたんだけどな。

ぱぱさんの手作りダイエットメニュー

まぁちゃんです。

毎年「今年は痩せる」を目標にしては、すぐ挫折する私ですが

今年も例年通り「痩せる」との誓いをたてています。

しかし・・・だ!今年は実現する気がするのです

というのも、今日ぱぱさんがお夕食にと、ダイエットメニューを作ってくれたのです。

もともと、私のように材料を計りもしない、味見もしない・・・というような

いい加減な料理をしない人なのですが

そのぱぱさんが、私が年末に彼にプレゼントした「女子栄養大学の学生食堂」をもとに

それを忠実に(計量スプーンまで使って)再現するのですから

おいしいのなんのって。

こんなにおいしくていいのか?というくらいのごちそう。

低カロリーとは思えない満腹感。

おいしいから、ココロが満ち足りて「もうおかわりしなくてもいい」という感じなのです。

いつも三人前は平らげているだろうというcoldsweats01、この私がです。

いや~すごい。感涙モノcryingです。

あっ、しまった!あっという間食べちゃって写真とりはぐっちゃった。

メニューは「ドライカレー・サラダ・野菜のコンソメスープ」でした。Cocolog_oekaki_2012_01_18_20_49

ぱぱさん、明日もぜひヨロシクお願いします。

日本にくきゅう学会 会報その2

まぁちゃんです。

何人かの方から「谷山さんの肉球はどんななの?」などと

お尋ねいただいたものですから

気を良くして(調子にのってcoldsweats01)撮ってみました。

Photo
               ラブラドールレトリーバーの肉球

               モデルは谷山さん♂まもなく4歳

な、なんか・・・coldsweats02 コブシかなんかの木の芽みたいだな・・・。

あんまし、かわいくないな~pig

とモンモンとしていると、ぱぱさんは

「お仕事をしている犬の肉球はこんなモンだ」とひとこと。

たしかにアスファルトの道をよく歩く犬は、

肉球がカチカチにかたくなってたりしますよね。ご苦労様ですhappy01

で、谷山さん・・・も・・・ですか?

Photo_2
これが実際の肉球撮影風景です。

すっかり脱力しているのが、肉球画像からも伝わってきそうです。

Photo_5 

                   ・・・・投げ出された肉球・・・・bottle

日本にくきゅう学会 会報その1

まぁちゃんです。さきほど、とってもかわいい肉球画像をいただきました。

Photo
               イタリアングレーハウンドの肉球

               モデルは、ぴーすけくん♂(4か月) 

す、すごい!イタグレちゃんは、肉球やその周辺まで無駄がありませんな・・。

洗練された芸術品を見るような驚きがあります。

夜行性の動物のような敏捷性も感じられます。

ご協力ありがとうございました。

引き続き、皆様からの肉球画像の提供をよろしくお願いします。

お友だち紹介コーナー すっかりお兄ちゃんのイタグレのぴーすけくん

まぁちゃんです。

子犬の成長は早いですね。

Photo_2

これが昨年12月10日ごろのぴーすけくん。

そしてこれが昨日(1月14日)のぴーすけくんです。

R0013137_1

どうです?写真でも、ずいぶん違いがわかりますよね。

赤ちゃんから少年へ・・・どんどん個性が出てくる時期ですね。

体重も2キロ増え、体高も高くなりました。

そして何より顔がりりしくなりましたよね。

お洋服は、飼い主様の手作りだそうです。

どおりで…ぴったりフィットですてき!

スタイリッシュなお洋服を着こなしている

イタグレちゃんは、めちゃめちゃかっこいいですよね。

R0013129_1_2_2

重ね着ルックもか~わいいlovely 谷山さんも見習わなくちゃね。

こちらの2ひきちゃんたちは、

にょろすけくん(奥のロシアンブルー)とぷーすけくん(手前のシンガプーラ)。

ぴーすけくんと一緒に暮らすお兄ちゃんたち。

R0013120_1
いいな~heart02ねこちゃんも。

日本にくきゅう学会

こんにちは、まぁちゃんです。

新年にあたり、何か新しいことをはじめようと思っております。

そこでこのたび、新しい会をたちあげようかと考えました。

その名も・・・

             日本にくきゅう学会

どおです?なんだか楽しいでしょ?

肉球に関することならなんでも研究してみようじゃないか・・・というわけです。

しかし・・・だdog今のところ、何から手をつければよいのやら。

とりあえず、かわいい肉球の画像集めからはじめようかと思っております。

まずはこの画像から・・・

100131_111401_2

シーズーの肉球:モデルはふたばちゃん♀3歳

(コラーゲンたっぷりの肉厚な肉球です)

100131_110901

 ポメラニアンの肉球:モデルはちゃおちゃん♀5歳

(コンパクトにまとまった漆黒の肉球です)

 

皆様からの おもしろい、おかしい、オドロキの肉球画像 お待ちしておりますheart02 

エピソードなど添えてどうぞ!

お正月気分も終わりだ~

まぁちゃんです。

今日から小学校も始まったのですね。

集団下校の子どもたちも12時ごろぞろぞろおうちに帰ってきていました。

このトシになると時間がたつのが早くて、1日はあっという間におわってしまうのに

お正月の記憶はずいぶん前のことのように思えるから不思議ですよね。

さ~て、次の楽しみはなんだろう?

春休みかなぁ。

ライラとはっぴりぃの鳥小屋に、5日に赤ちゃんを育てるための巣を入れました。

でも、まだ入ってる気配がないのです。

もし赤ちゃんが生まれたら、これも楽しみのひとつになるんですが・・・。

谷山さんの重ね着ファッション

さて・・・

連日連夜の市中引き回しでいささかお疲れのぺったんDogsbottle

Photo

                     
                          Onemu_3                                                        

それでも、「どこか行きたい!ストレスたまっちゃう」と

ぱぱの娘さんがおっしゃるので・・・「ご同行せねば」と思う谷山さんでした。

ただ、正直なところ谷山さんはけが薄いので

軽井沢の寒さはちょっと。少し風邪もひきやすいので心配です。

そこで・・・good

ちょっとおしゃれな重ね着ファッションsign03

実はこれ、旧軽井沢銀座でみかけたポメのパピーちゃんが

インナーとアウターを着ていて、とてもかわいかったので

真似したものです。

Youhuku_2
パーカーにダウンを着て

ついでにぱぱさんの地味~なマフラーもつけてみました。

「う~ん、大正時代の文豪のようないでたちだな・・・」と満足しているのは

私だけのようです。今後は色合いにも配慮してみることにしました。

Tariasen
ぱぱの娘さんも愉しんでいたし、

寒かったけど、楽しい旅行ができて満足してマス。




白糸の滝は凍る?

まぁちゃんです。

今回の軽井沢では、もう一か所行きたかったところが・・・

それは・・・真冬に凍る「白糸の滝」snow

学生時代に夏、友人と行ったきりで

その後はまったく素通りするだけのスポットだったのですが

「真冬には白糸の滝って、凍っているみたいよ」という友人の言葉を信じ、

20120101_24820651
                「白糸ハイランドウェイ」http://karuizawa-shw.jugem.jp/より

はたまたこんなイメージかと信じて、

すってんころりん転ぶかも・・・という恐怖と闘いながら

やってきました。Taki

あ~、きれいnoteでも凍ってないな~。Img_4485
・・・think・・・Kanbann
雪はあれども・・・地下熱で温められている滝の水が凍るわけないか・・・。

じゃ、せめて凍った岩肌とだけでも記念撮影しますか・・・。

Pisu

と、諦めて再び車に向かったところ

ナ、ナント・・・道沿いにはこんなスゴイ光景が・・・sign03


人工の白糸の滝でしょうか?

がっちりと凍ったニセ「白糸の滝」が・・・。これは写真に撮らない手はないでしょう。

Kooru

ホントに何なんでしょう?

この造形?ビミョ~な感動を覚えながらその場を去った我々でした。

ドックデプトの福袋

元旦は、軽井沢ドッグデプトの初売り。

実は、まぁちゃんはドッグデプトの福袋も正月の愉しみのひとつであります。

去年出遅れてGETできなかった、谷山さん用福袋をなんとしても今年は!

と意気込んで、朝イチで中軽井沢店へ・・・。

Main1
今年はちゃんと買えましたnote 谷山さん用のXXLサイズ。

とりあえずホッconfident ついでにちゃおとふたば用にSサイズを。

ぱぱの娘さんとまぁちゃん用に婦人用もGEThappy02

ぱぱさんにもお土産にメンズ用も・・・とまあ、大荷物だこと。

さっそく試着、試着sign03

Photo
なんだか、あまり嬉しそうでないふたば・・・Zubonn

これ、ズボンなのです。わかりにくいけど。

トイプーみたいなすらっと足の長い子がはいたらかわいいんでしょうね。

胴長短足のふたばが履くと、なんだかおむつみたい・・・

次は、ちゃお。

アウトレットに行くと帽子をかわいくかぶっている子がいるよね。

「ちゃお、よかったねsign01」・・・・???・・・・

Photo_2
・・・な、なんか・・・、イメージがちがうかな・・・

耳はどうするのかなcoldsweats01 外に出すのかな?しまうのかなぁ・・・?

結局、無難なのはこのおやじさんかな・・・dog

Photo_3
チョークリードも入っていてまぁちゃん的には満足してます。

ぱぱの娘さんに言わせるとこの服は、「若干、ちゃら男っぽい」けどね。

それなら、このシブイのはどうだ!!

やっと安心できる色合いです。似合う似合うgood

Photo_4
胸の「11」は、「わんわんdog」にひっかけているんでしょうか?

なんとも日本的な・・・。

まぁ、いずれにしろ夏向きのお洋服なので、この夏活躍しそうですな。

メンズ用、婦人用はまぁちゃんもぱぱの娘さんも大満足の内容でした。

犬用も男の子犬なら大満足のよい品物だと思いますよ。

ドッグデプトさん、来年はぜひ「女の子犬用福袋」も作ってくださいな。

   




あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

Photo




ぱぱさんは仕事なので、ぱぱの娘さんとふたりで・・・

ぺったんdogsを連れて

Photo_3
軽井沢に来ました。それも1週間sign03

塩沢湖はカチンコチンに凍ってスケート場のよう。

「氷上にのってはいけません。危険bomb」といたるところに看板があります。

でも、氷の上には老若男女の足跡がいっぱい。

確かにどうしたって割れそうもありません。

谷山さんは湖に興味津津・・・

行かないでよ~~。迎えに行けないからcoldsweats02

そうそう、実は同行したのは、ぺったんdogsだけではないのでした。

こざくらインコのライラと、お嫁さんのはっぴりぃ。

ライラたちはこのところ、急接近中。ラブラブheart02なのです。

あいかわらず、2羽の性別はわかりませんが・・・。

Photo_4
ふたばは相手にされなくて、ちょっと嫉妬しています。

                       つづきはまた明日・・・paper

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »