2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

保温のしすぎだろうか・・・?

メリークリスマス!

まぁちゃんです!イブの夜ですね。如何お過ごしですか?

ワタシ、この週末、軽井沢に行ってたんですけど

メインは、石鹸作りでした。

約半年分のワタシとぱぱの娘さん用、それから母のための石鹸を作いりました。

なぜ、そんなに頑張ったかというと・・・

ぱぱの娘さんが

「あの、ニキビによく効く石鹸つくってえ~」と言うからです。

前回作って洗面所に置いておいた石鹸を、使っていたんですね。

別にニキビ用・・・というわけでもないんですが

香料入れないでコールドプロセスで作ったマルセイユ石鹸だったので

肌に優しいし、よく泡立って洗い上がりが気持ちのいい石鹸に仕上がってました。

軽井沢の涼しい夏に作ったので気温もちょうどよく、イイ感じにジェル化したのを覚えています。

ところが・・・この週末は寒かった!

なので心配して、トレースができはじめてからストーブの前で保温しすぎたんでしょうか?

型出しした石鹸はスゴイ油浮きしています。

とりあえず切ってみましたが、苛性ソーダのきらきらは見当たりません。

このまま、解禁日になる2月末まで待つことにしましょう。

どんな石鹸になるんでしょうか?

また、お知らせしますね。

2012_0617_123114img_4854

クリスマスとお正月

まぁちゃんです。

クリスマスも目前になってきました。聖なる夜を誰とお過ごしになりますか?

そして、クリスマスが終わればすくに、お正月・・・。

クリスマスもお正月も、年間行事のなかでもっとも楽しいイベントですよね。

クリスマスとお正月・・・近すぎてもったいないと思いませんか?

せめて1ヶ月くらい離れていればいいのに・・・そしたら

クリスマスが終わったら、お正月を心待ちにしながら、1ヶ月楽しめるのに・・・。

だいたい、家族の誕生日も1年間をとおして分散してあればいいものを

なぜか、同じ月に集中しちゃったりしますよね。

ワタシは子供のころ、5人家族でしたがそのうち3人が3月生まれで、

しかも6月までに全員の誕生日が終わってしまうのをたいへん残念に思ってました。

ワタシの愛するこの子たちの誕生日は・・・

    ちゃお      11月

    ふたば      12月

    谷山さん     1月

    ぱぱの娘さん  3月

                 う~ん、やっぱビミョ~に集中してますね。2012_1216_143902img_1098

運命の恋味

まぁちゃんです。

ぱぱの娘さんの期末試験が昨日で終わりました。

ばんざ~い ばんざ~いhappy02

娘さんの・・・とはいえ、人間人口の少ない我が家・・・

ひとりでも忙しい状況だと、なんとなくみんなで深刻になっていて

長時間テレビを見るのも、遊び歩いているのも気がひけるのです。

とりあえず、お正月まではユ~ウツな気分もおあずけ、遊び解禁!といったところでしょうか。

当のぱぱの娘さんは・・・といえば

クラス総出で「打ち上げup」だそうで、ボーリングにカラオケと今まさに最高の時を過ごしているようです。

最高・・・といえば

昨日ぱぱの娘さん、こんなグミを引き当てました!

Sh3800730001_5

Sh3800730001_3

Sh3800730001_2

                                                                                            

Sh3800730001_7


中高校生に人気の「ピュレグミ 運命の恋味」のレアな赤色です。

「こんなの、必ず入ってるんぢャないの~eye」という、純粋なココロをお持ちでない大人のアナタ、

とんでもございません!

グミをこよなく愛し、「コンビニ寄ったら必ず買う!」というポリシーをもっている

ぺったん一族が、今の今まで一度も引き当てたことのない一粒なんですから。

「やった (((o(*゚▽゚*)o))) 恋が叶う!明日誰か素敵な人に会えるかも!」とおおはしゃぎの娘さん。

ワタシは写真とったあげくに、手をあわせて拝んでしまいましたワheart04

・・・でも・・・いったい何を・・・?

いつからだろう・・・占いの「恋」の欄をまったく読まなくなり

「仕事」や「健康」の欄を気にするようになったのは・・・。

ぱぱの娘さんに会ったときから・・・?

それとも、谷山さんたちの洋服を買うほうが

自分の洋服を買うよりもときめくようになった頃かしら・・・?

などなど、ちょっとしんみりした気持ちで、このブログを書いていたところ

部屋を出て行ったぱぱさんに「ぷちっ」と電気を消されてしまいました。

「オ~イ、暗いよ~impact

「あれ?いたの???」

どうやら、占いの「恋」の欄をまったく気にしなくなったのは

ワタシだけではないようですweep

なにがなんでも「おちない翁さま」

まぁちゃんです。

実はワタシ、実用品については

「使えさえすればなんでもイイ」タイプなんです。

自転車も、職場で使っている上履きさえ、何でもいいタイプですから

自転車も上履きも、ぱぱの娘さんのお古です。

上履きにいたっては、小学生のデザインの上履きの甲のあたりに

堂々と「ぱぱの むすめ(娘さんの本名)」と名前が書いてあるものですから、

友人たちはドン引きです。

ト~ゼンのことながら、車に関しても

「車は動きさえすればなんでもイイ」タイプなんです。

ですから、母のお古の赤い軽自動車に乗ってます。

先日、母の車の後部座席をはじめて!見たところ

懐かしいモノがぶら下がっていました。

Cocolog_oekaki_2012_12_04_21_03「あっheart01」っと思われた方・・・

                                   アラフォー以上の方ですネ・・・。

「懐かしい! なんで、画像載せてくれないんですか?」という方へ

ごめんなさい。長年にわたり日差しや暑さにさらされて、一部崩壊しつつあり

おちないくんに大変気の毒で、とても画像載せられなかったのです。

・・・おちないくん・・・入試のときにはたいへんお世話になりました。

スタイル二の次のワタシですから、ト~ゼンのように試験会場に

体長20センチくらいのおちないくん(母からのゲン担ぎのプレゼントでした)を連れ込み

一緒に戦い抜いたのに・・・。

いわば「同期の桜」だったのに・・・。

試験が終わったらほっぽらかしにしていたのでしたweep

しかし20年以上も、こうやってどこかにぶら下がって落ちずにいるなんて

すごいsign03ホントに「おちないくん」だワ。

いや、まさに20年の時を隔てて「おちない翁さま」になっていらっしゃるんぢゃないんでしょうか。

そろそろ引退していただこうかな?その頑強な腕をほどき、地上に返してさしあげようか・・・

とも思ったのですが・・・待てよsign02

3年後には、ぱぱの娘さんの大学入試ぢゃありませんか?

そのときまでこのままにしておいて、

娘さんにもご利益を授けていただこうかしら?


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »