2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

« メスアカケバエとハエ男の恐怖 | トップページ | パソコンもちゃおも退院しました! »

ぱぱの娘さん、かわいいお友だちに遭遇

まぁちゃんです。

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わり

そろそろお仕事モード全開ですかぁ?

ワタシことまぁちゃんと、ぱぱの娘さんは

ぱぱさんを置いて、おんなだけの(❤)軽井沢で、連休後半を過ごしましたワ。

・・・といっても、ぱぱの娘さんの体育系ノリのクラブ活動が

GWにすらある・・・というので、2日夜~5日朝という駆け足のお休みでしたが・・・。

その間、自分が子どもの頃~思春期~今と、

ぱぱの娘さんが幼い頃~中学生の間に買い集めた大量のぬいぐるみさんたちを

愛でつつ愛でつつ洗いましたので、充実した休日を送りました。

しかし、ぱぱさんがいないので、移動手段は自転車のみ。

天気には恵まれたものの、あまり遠出ができないので

ぱぱの娘さんいささか退屈ぎみ。

庭に出ては野草や草花をいじって一人遊びをしていました。

やれやれ、ぬいぐるみ洗濯が一段落し、ソファでうとうと、うたたねをはじめたとき

庭から娘さんの興奮した声。

「ねずみがいるよ~~」

ねぼけたワタシは、「どこに~?」「庭!」「なんだ、家の中じゃないならいいじゃん」

そしてまたしばし、うとうと、ねむりこけました。

それからしばらくして・・・まだ、娘さんは庭にいる様子。

「・・・さっき、いたねずみさん、どのくらいの大きさ?家ネズミ?ドブネズミ?」

「まだいるよ~」

「???・・・なんでまだいるの?逃げないの?」

さすがのワタシの意識もはっきりしてきて、庭に向かうと・・・

Sh380130

7~8センチくらいの小さなこげ茶のねずみさん。

ノネズミかな?種類は何だろう?ということで撮った写真が上のものですが

これでは何だかわかりません。

Sh380129

というわけで、ぱぱさんに調べてもらおうと、

急いで描いてケイタイで送ったのが上のスケッチ。

ついでに、

「ジャンガリアンハムスター程度の大きさの耳が小さくしっぽが短いネズミ。

ウォンバットの小型版て感じ」というメモをつけて・・・。

この特徴から、たいして珍しくもない「はたねずみ」だろうという結論に達しました。

逃げるどころか、ぱぱの娘さんが集めたどんぐりを呑気にカリカリかじっている。

「・・・か、かわいい・・・」徐々に湧いてくるなつかしい感覚。

そう、子どもの頃、とのさまガエルや食用ガエル、カナヘビなんかを

つかまえては名前をつけてかわいがった、あの感覚です。

当然、みつけた娘さんの興奮はそれどころではありません。

近くにたくさん咲いていた「ムスカリ」の花にちなんで「ムスカ」と名付け

心はもう、ムスカとの楽しい毎日に飛んでいます。

とはいうもの、やはりペットではない・・・。

車に乗せて埼玉に連れ帰ったところで、十分な世話はできないでしょう。

というわけで、娘さん、泣く泣くお別れをしました。

野生のものはどんな病気を介在するかわからないことは承知していて

軍手をはめて手にとっていましたが、

手に残る感触をいつまでもいつまでも確かめていました。

バイバイ、ムスカ、またいつか会おうね。

« メスアカケバエとハエ男の恐怖 | トップページ | パソコンもちゃおも退院しました! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

東京に行っても、なかなか会う暇がない。孫二人のお付き合いであっという間に時間が経ってしまいます。某税理士とはクラス会で久し振りに会いました。また近い内に行こうと思っていますので、上野近辺で一杯やるべえ!!来道する時はご連絡を頂ければと思います。ところで、この辺は田舎で、餌をやっているためか、鳥は鳶、ハヤブサ、すずめ、烏、四十雀、土鳩、他3種類(名前は??)。鳥以外は、エゾ鹿、リス、野良猫などそこらじゅうにおりますなあ。昔より増えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549406/59620625

この記事へのトラックバック一覧です: ぱぱの娘さん、かわいいお友だちに遭遇:

« メスアカケバエとハエ男の恐怖 | トップページ | パソコンもちゃおも退院しました! »