2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ぱぱの娘さん、体育祭に張り切る!

まぁちゃんです。

ぱぱの娘さん、連休あけてすぐ体育祭があるそうで・・・。

暑いんだよね~、その時期って。

しかも、一日中日陰のないところでいるから、

日焼けして帰りには別人になって帰ってくる。

しかし、今年は高校最後の年とあって、

仮装行列があるんだそうです。

ぱぱの娘さんのクラスは「ライオンキング」だということで

今日は、仮装のリハーサル。

アイシャドウと口紅で、少しお手伝いしてあげました。

基本、GAGAさまのときとあまり変わらないな・・・と思いつつ

今回は「マンドリル」だそうな・・・。

オープニングを飾る、アノ歌を歌って歌って踊りまくるんだって。

化粧もイイけど、歌も頑張って最高の思い出にしてネ。

Sh380158

金太郎が主役となる日

まぁちゃんです、

職場のみんなと話す時があります。

「今の子どもたちは日本の昔話を読んだことがあるのだろうか?

果たして我々もよく知っているのだろうか・・・?」

そんな話をするとき、すぐ話題になるのが「金太郎」

クマにまたがり、お馬の稽古をしていた足柄山の金太郎さん、

大きくなったら、坂田金時という武将になったそうな、めでたしめでたし・・・。

力があったことはわかる、動物もしたがえるほどのリーダ^シップもうかがえる・・・。

「・・・で、何をした人なの?」

うらしま太郎は竜宮城に行きました。桃太郎は鬼が島で鬼を退治しました。

・・・で?金太郎さんは、どんな活躍をして昔話に名を残したの?

Images1・・・と思ってたら、このCM。

                          イェ~イ、金ちゃん、期待してるよ~~。

なんとな~く、桃太郎が二枚目で、うらしまさんは野性味あふれて

・・・金ちゃんはまるっきり三枚目キャラな感じのする設定のCMですが、

ワタシとしては金ちゃんから目がはずせないです。

(ぱぱの娘さんは、桃太郎さんが大好き!)

そしていよいよ金ちゃんが主役となるCMが放映されましたね~~。

・・・「桃太郎金太郎飴・浦島太郎金太郎飴・金太郎金太郎飴」・・・。

そこかぁ?クマにまたがり、大活躍じゃないのかぁ?

あ、5月だからね・・・子供の節句つながりですか・・・、と納得していましたら

「au店頭で金太郎飴をあげますよ」と嬉しいお知らせがauさんから届きました。

仕事帰りに行って、もうなくなっちゃってたらきっと後悔する、と思ったワタシは

さっそくぱぱさんに連絡して2個いただいてきてもらいました。

それがこちら・・・

Dsc00751


えへへ・・・かわいいでしょ?3キャラが2こづつ入っていて

りっぱな懐かしい金太郎飴ですよ~。


ぱぱの娘さんのメスアカケバエ観察

まあちゃんです。

花の季節がやってきました。

桜につぎ、チューリップ、2015_0405_100439dsc00734


ペンペン草、菜の花、だいこんの花・・・咲き乱れております。

花の季節と言えば・・・我らが・・・メスアカケバエさん大活躍の季節でもあります。

Cocolog_oekaki_2015_04_12_19_59あ~あ、ハエおとこさん、

                            またまた、目の前を行ったり来たり

                            ふわふわふわふわ・・・

                            ホバーリングしてらっしゃいます。

一昨日の谷山さんたちの散歩のときは、

黒い全身タイツ姿のオスしか見当たらず、

ぱぱさんと「今年は交尾してないね~、まだ季節じゃないのかしら?」と話しておりましたが

今日、ぱぱの娘さんが見たときには

ご多聞にもれず、まっ赤っ赤のメスと交尾をしていたそうです。

いやはや、やはり・・・。

しかも、娘さんによれば

「メスはすごく力持ちで、交尾しながら飛んでいるのに

オスは、ただメスにらんとぶらさがっているだけ・・・、飛ぼうともしない」だそうで、

期待を裏切らない、ヤル気のなさ、かわいげのなさ、陰気さを醸し出しているようです。

しかし、オスもオスならメスもメス・・・。

ぱぱの娘さんの注意深い観察によれば

メスはオスをぶらさげたまま、木に登って行ったそうです。

オスにひきつづき、メスも目が離せない

この季節の「時の人(虫?)であります。

さくら横丁

まぁちゃんです。

ぱぱの娘さんから「ブログがお正月のまま!」と非難されつづけ・・・

やっと重い腰をあげました。

心を入れ替える・・・春・・・。

軽井沢は、春まだ浅く、ぱぱさんはこのいでたち。

Hanta

ぺったんDOGSは、枯れ草の中、ボール遊びを楽しんでいます。

Hanta1


谷山さんと言えど、さすがはスーパードッッグ「ラブラドール」とあって

ハンターのような横顔はりりしいです。

Cocolog_oekaki_2015_04_05_20_41谷山さんのボールは、やわらかいトゲトゲのついた

                     ウニみたいなまんまるボール。

Hanta2

ふたばちゃんは口の構造上、まんまるのボールはくわえられないので

Cocolog_oekaki_2015_04_05_20_37こんな形の平べったいおもちゃを投げてもらってますが

                   一応、ボール遊びにいそしんでます。

Photo

浅間山には雪も残っていますが、もう道にはまったく雪はありません。

次に行くときには、もう桜も満開なんだろうな・・・と思っていたら

2015_0405_100955dsc00741

上尾は、もう華吹雪。

  


« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »