2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

作っちゃった!マック兄さん

まぁちゃんです。

ぺったん家の一畳トリオのもっとも古くからのお友だちの一人に

「マック兄さん」がいらっしゃいます。

御歳 十○歳でありながら、なかなかどうして

若いころの惚れ惚れするような容姿を彷彿させるイケメン柴ちゃんですよ。

これは何年か前の写真。

最近はさらに表情がおだやかになっています。

Sh380415_2

ワタシ自身はリードを引いたことはないのですが

ぱぱさんからよく話を聞くし、

谷山さんも遊んでもらったことがあるので

ワタシが陰ながら(sign02)いとおしく思っているワンコです。

・・・なので・・・・

勝手に作って、プレゼントしちゃいました!

きゃ~~~っhappy02

フェルト人形、プレゼントするのははじめてなので

照れるよ~~~。

Dsc01097


ちょっと写真がボケボケですが・・・

みんな「似てる」と言ってクレタ・・・。

まくらちゃん

まぁちゃんです。

まもなく5月も終わり・・・このすがすがしい陽気の中

何をしているかといいますと、

Dsc01101


あいかわらず、羊毛フェルトを固めて楽しんでいます。

このごろでは、手芸の本に載っているようなオーソドックスなものでは飽き足らず

こんなものにも手を出しています。

おくるみにくるまれた「生後3か月のぱぱの娘さん」と

ワタシが小さい頃、愛してやまなかった「クリーム色の『まくらちゃん』」。

犬が飼えなかったワタシは、この「まくらちゃん」をホントの犬のように可愛がっていました。

妹が生まれて、ときどき貸してあげた以外はほとんど一緒にいたのではないかな・・・。

ワタシの体温を吸収してほかほか温かくなった「まくらちゃん」に

顔をおしつけると、化繊のスポンジのかすかに甘い香りがしました。

小学校3年生のときに父が「まぁちゃんはそんなに犬が好きなら」と

ピンク色の大きな犬のぬいぐるみを買ってくれたのです。

けっこう高かったと思う。

父はそれをくれるとき、とても嬉しそうでした。

そのぬいぐるみも大好きだったけど、

「まくらちゃん」への愛が変わったわけではなかった・・・。

ワタシも大人になり、「まくらちゃん」はおもちゃの国に帰ってしまいました・・・。

心の中に、その甘い香りとともに残っている姿をかなりリアルに再現したつもりです。

「ブローチにしようかな・・・」と、ぱぱの娘さんに自慢げに見せたところ

「・・・うん、でもすっごく下手くそに見えるよ」という感想をいただいたので

職場につけていくのはやめて

娘さんのピアノの上に、「生後3か月のぱぱの娘さん」とともに

飾ることにしました。

げっ歯類ペア

まぁちゃんです。

やらなきゃならないことがたくさんあるのに

仕事から帰ってくるとすぐちくちくして

今日はハリネズミさんをつくりました。

ミルキーハムちゃんとならべて

「げっ歯類ペア」・・・。

Dsc01096

ちゃんと歌えますか?ハムたろうの歌

まぁちゃんです。

「ぱぱさん用の谷山ストラップ」を作りました。

今、ぱぱさんのお仕事バッグにぶら下がってマス。

ぱぱさんを見かける機会のある方はぜひご覧になってね~。

Dsc01092


蝶ネクタイにサスペンダーパンツのちょっと気取った谷山さんです。

これね・・・はじめは、手にぱぱさんの似顔絵のついた

大きなバスケットボールをかかえたアスリート風のデザインにしたのです。

そしたら、ぱぱさんとぱぱの娘さんが

「ボールの顔がキモイ。怖い」と絶叫。

ぱぱさんに至っては

「こんなおやじのついているストラップは使わないっ!」と言うのです。

・・・そっくりにできたのに・・・失敬にもほどがあります   (# ゚Д゚) ムッカー

しかし、使ってもらえないストラップもかわいそうなので

泣く泣くくボールをはずした次第で・・・weep

そして、今日は「ミルクティーカラーのハムちゃん」を作りました。

Dsc01093


こちらは、はじめから「アヤシイおやぢ」ではなく、ひまわりの種を持たせましたので

誰からも文句は出ませんでした。

ちょっと首をかしげた物憂げな(物欲しそうな・・・?)表情が我ながら気に入ってマス。

ほぼ等身大です。

Dsc01094


ところで、作っている間中、

懐かしい「とっとこハムたろう」のオープニングテーマを鼻歌交じりに歌っておった。

すると、ぱぱの娘さんから

「ハムたろう~~~♪」の音程が違うと指摘が。

「え~~?」と言いながらYOU TUBEで確認してみると

なるほど、「とっとこ~走るよ、ハムたろう~~~♪」の

音程は娘さんの言うとおり、微妙に間違って覚えてました。

ところがこの「ハムたろう~~~♪」、

実際にYOU TUBEにあわせてフルコーラス歌ってみると

実に難しい。

どこがって、曲のはじめに出てくる「とっとこ~走るよ、ハムたろう~~~♪」と

曲のおわりに出てくる「ハムたろう~~~♪」では

ほんの少し音程が違うのです。

これに関しては、リアルタイムで子どもだったぱぱの娘さんも

「まったく同じだと思っていた・・・、ホントだ、違うね」と驚くことしきり。

こんな難しい歌、子どもたちに歌えるのだろうか・・・。

皆さま、ぜひYOU TUBEで確かめてみてくださいまし。

意外と、間違って覚えているかも・・・ですよ。

アンドレア・デル・サルトを極め込んで???

吾輩は谷山である。

吾輩の主人は、このGWは、もっぱら外にも出ず

あいもかわらずフェルト手芸に取り組んでおる。

Dsc00709

フェルト手芸の本などを買い込んで、見よう見まねで

うさぎやブル・ドッグを作ってはみたものの

当人も「あまりうまくない」と思ったものか、

アンドレア・デル・サルトを極め込んで・・・???

「写生が大事」とばかり、我々をモデルに作る、作る・・・。

Photo

これは、当人曰く

「題して、『楽しいバス・タイム』」だそうだが、

すかさず、ぱぱの娘さんから

「ふたばの縮尺から考えて、谷山さんがこの浴槽に入れるとは

到底思えない・・・」とキビシイつっこみを入れられて

Ohuro2


「多少のデフォルメは必要なのだ」と開き直っておった・・・。

最近仲良しのふたり

まぁちゃんです。

恋の季節がやってきました・・・鳥たちのネ。

でもって、我が家の庭にも野鳥の巣がかけられるようになりました。

刺激しないように、庭を歩く時も静かに静かに・・・。

モチロン鳥の仲間であるライラとハッピリィのご夫妻も

ラブラブですよ、いつにもまして。

ラブラブだから毎日タマゴうんでは、けっとばし・・・。

いつか、ふたりにベビーちゃんはできるんでしょうか。

ふたりのラブラブ記念に、作りました。

Husai

ライラ・ハッピリィご夫妻

ははは・・・ちょっとハッピリィの頭が絶壁ですな。

あとで羊毛足しましょう。

そうそう、仲良しといえばここのところ、

このふたりも仲良しです。

Hutatyao

シャンプーカットの途中で、なぜかべたべたくっつきあっている

ちゃおとふたば。

いやなことも、ふたりで分け合えば半分・・・と思っているんでしょうか。

吾輩は犬である

まぁちゃんです。

前回の更新から少し間があいていて

その間、何をしていたかというと・・・

♪♪♪  日曜日はダイソーにでかけ~、羊毛と針を買ってきた

      月曜日は羊毛を刺して、フェルト作って徹夜~

      火曜日もざくざく刺して、さらに指まで刺して血だらけ~

      水曜日は根詰め過ぎて、腰痛ひどくて動けない~

      木曜日は寝不足がたたり、ものもらいの一歩手前~

      金曜日は肩こりからか、朝からひどい頭痛~~~

      土曜日は、頭痛・歯痛・眼痛、腰痛もピークでほぼ廃人~~

  友だちよ、これがワタシの一週間のていたらく・・・

     テュラ テュラ テュラ テュラ テュラリャ~      ♪♪♪

というわけで、毎日毎日、こんなもの作ってます。

Photo

Riaruhutaba2


Riaruhutaba3

dog 家の主人は、何といって人に優れてできることもないが

  何にでもよく手を出したがる。

  ・・・気の毒なことには、どれもこれも物になっておらん。

  その癖やりだすと、胃弱のくせにいやに熱心だ。

 

                と、ふたばに言われそうな気がする・・・。

 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »