2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

昭和の最強のアイドル

まぁちゃんです。

1972年(昭和47年)の10月28日、日本人のすべての人が熱狂する

昭和最強のアイドル カンカンとランランがやってきました。

幼かったワタシはもちろん、たぶんワタシの母も

カンカンとランランの区別がついたはずです。

白と黒のツートンカラーでどこからどこまで同じ模様のジャイアントパンダ。

だけど、目の離れ方や八の字のアイラインは微妙に異なっていて

その形で、ワタシの周りにも「カンカン派」「ランラン派」が分かれたものです。

ワタシは丸顔で元気な男の子、カンカンが大好きでした。

この間、NHKで特別番組をやっていて中国の飼育係さんが

「カンカン・ランランがいなくなったら

残るのは喧嘩っ早いのとぐうたらばかりになっちまう・・・」

と言うのを聞いた時には大笑いをしました。

たしかにカンカン・ランランをイメージして中国のパンダたちを見たときは

「???白?と黒?・・・茶色???汚れてる???」と

カルチャーショックを受けましたっけ。

ホントにカンカン・ランランはきれいすぎるパンダでした。

さんざん並んではじめて上野動物園でパンダを見た日・・・

母は、パンダを「ぬいぐるみ」だと思ったそうです。

あまりにも精巧なかわいらしさで、それはこの世の生き物には思えなかった・・・と。

「本当のパンダはもう少し先のほうの檻に入っているのだろうと思って

あまり真剣に見ていなかった」と、パンダ舎から出てきた母は嘆いていました。

その日から約45年・・・母は今でもパンダの大ファン。

そんな母にプレゼントすべく・・・

Dsc01106

ぽっちゃりビーグルのさくらちゃん

まぁちゃんです。

マック兄さんに次ぐ、ぺったんトリオのお友だち さくらちゃんを作りました。

さくらちゃんは、白・黒・茶色のトライカラーが美しいちょっと太めのビーグル。

背中の模様をなるべく正確に再現したつもりですが・・・

気にいってくれるかなぁ?Dsc01104_2


さくらちゃん作成の合間につくった

「ぽいんこ兄弟」と一緒に撮影。

ポインコ兄弟

まぁちゃんです。

子どもの頃から、流行にのりきれず

おしゃれもアイドルもその他もろもろ・・・

マイナー路線をひた走っているワタシ。

しか~し、

「かわいいもの」への執着だけは、いつもご多聞にもれず

大衆の平均的な嗜好を、ごく浅く浅く総ざらいしていかなければ

気が済まない小市民です。

「黄桜のカッパちゃん」「ウーパールーパー」「サントリーのペンギンたち」

「ヤクルトシーズ」「ムーニーちゃん」「さらりとした梅酒のねこちゃん」・・・

日本のCM界にはなぜ我々を魅了してやまないヒーローたちが次から次へと

登場するのでしょう・・・。

そして今。ワタシがはまっているのは「ポインコさんたち」・・・

というわけで小さな小さなポインコ兄弟をつくってみました。

Dsc01103

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »