2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

ペット

作っちゃった!マック兄さん

まぁちゃんです。

ぺったん家の一畳トリオのもっとも古くからのお友だちの一人に

「マック兄さん」がいらっしゃいます。

御歳 十○歳でありながら、なかなかどうして

若いころの惚れ惚れするような容姿を彷彿させるイケメン柴ちゃんですよ。

これは何年か前の写真。

最近はさらに表情がおだやかになっています。

Sh380415_2

ワタシ自身はリードを引いたことはないのですが

ぱぱさんからよく話を聞くし、

谷山さんも遊んでもらったことがあるので

ワタシが陰ながら(sign02)いとおしく思っているワンコです。

・・・なので・・・・

勝手に作って、プレゼントしちゃいました!

きゃ~~~っhappy02

フェルト人形、プレゼントするのははじめてなので

照れるよ~~~。

Dsc01097


ちょっと写真がボケボケですが・・・

みんな「似てる」と言ってクレタ・・・。

最近仲良しのふたり

まぁちゃんです。

恋の季節がやってきました・・・鳥たちのネ。

でもって、我が家の庭にも野鳥の巣がかけられるようになりました。

刺激しないように、庭を歩く時も静かに静かに・・・。

モチロン鳥の仲間であるライラとハッピリィのご夫妻も

ラブラブですよ、いつにもまして。

ラブラブだから毎日タマゴうんでは、けっとばし・・・。

いつか、ふたりにベビーちゃんはできるんでしょうか。

ふたりのラブラブ記念に、作りました。

Husai

ライラ・ハッピリィご夫妻

ははは・・・ちょっとハッピリィの頭が絶壁ですな。

あとで羊毛足しましょう。

そうそう、仲良しといえばここのところ、

このふたりも仲良しです。

Hutatyao

シャンプーカットの途中で、なぜかべたべたくっつきあっている

ちゃおとふたば。

いやなことも、ふたりで分け合えば半分・・・と思っているんでしょうか。

おばあちゃんへのプレゼント

まぁちゃんです。

4月になりました。泣いても笑っても・・・

新年度のはじまりです。悩んでもど~にもならないことはど~にもならないんだから

前を向いて、前だけ向いて、いつものとおり歩いていきたいと思います。

さて、3月31日はおばあちゃん(ワタシの母の誕生日でした。

誕生日プレゼントは何にしようかな・・・と思いましたが

おばあちゃんの大好きな

Dsc01045


ふたばちゃんのフェルト人形にしました。

はじめての作品にしてはまぁまぁ、「ふたば」かなあ・・・とおもってます。

あけましておめでとうございます!

まぁちゃんです。

皆さま、2016年のお正月はいかがお過ごしですか。

ぺったん家は、なんと!ぱぱの娘さんの提案により

「お菓子を買わない」お正月となっております。

ワタシにとっては生まれてこのかた、はじめての・・・ですよ~。

昨日、初売りに出かけたのに、お菓子の福袋も買いませんでしたweep

その結果として何が起こっているかと言いますと・・・

昼間から、甘~いお酒飲んで(たぶん、お菓子なしの反動・・・)フワフワしている、

お腹がすく分、食事の用意がはかどる・・・という

まぁいいんだか、悪いんだかわからないお正月になっています。

ぱぱの娘さんの受験も控えていますから

大人たちも「遊んでばかりもいられない気分」というのも手伝っているのでしょう。

昨日の初日の出が遠い昔のごとく、充実したあわただしさです。

2 あ、出た出た!

3_2 2016年の初日です。

 

                              「わくわくランド」近くの荒川土手にて

6_2 ぱぱと初遊びは

                                    浅間台大公園です

ぺったんトリオちゃんたち、遊んでばかりでご挨拶が遅れました。

6_1

今年もたくさんいいことが、あなたにあるように・・・

そして、ワタシにも・・・

あけましておめでとう!!




絵本大好き!一畳トリオ

まぁちゃんです。

谷山さんは、11月11日(わんわん、わんわんの日?)、横浜の図書館総合展で

図書館キャラクターグランプリに

AYYレンジャー(谷山さんが自主的にやっている図書館ボランティア)として

エントリーし、プレゼンをしてきましたっ。

残念ながら、上位入賞はできなかったみたいだけど・・・

たくさんの図書館キャラクターとお友だちになれて幸せです。

Dsc00930

絵本の大好きな一畳トリオたち・・・。

明日は少し遠くまで

まぁちゃんです。

3か月ぶりくらいの更新に我ながら呆れるばかり・・・。

「暑いですね」という時候の挨拶にもいい加減、飽きてしまうほどのうだるような暑さですが

明日からは少し涼しくなるらしいですね。

少し早起きして明日は谷山さんと遠出の散歩をしましょうか・・・。

Photo

「今年は蚊にも食われないワ。この暑さで蚊も死に絶えちゃったのかな。

蚊に食われないと散歩も楽しいよね」とつぶやいたところ、

職場の20代のSさんは

「そうですか?ワタシはけっこう刺されるほうなんですよね~」とのこと。

・・・では・・・やはり年齢とともに血もマズくなるんでしょうか。

ぱぱの娘さんのメスアカケバエ観察

まあちゃんです。

花の季節がやってきました。

桜につぎ、チューリップ、2015_0405_100439dsc00734


ペンペン草、菜の花、だいこんの花・・・咲き乱れております。

花の季節と言えば・・・我らが・・・メスアカケバエさん大活躍の季節でもあります。

Cocolog_oekaki_2015_04_12_19_59あ~あ、ハエおとこさん、

                            またまた、目の前を行ったり来たり

                            ふわふわふわふわ・・・

                            ホバーリングしてらっしゃいます。

一昨日の谷山さんたちの散歩のときは、

黒い全身タイツ姿のオスしか見当たらず、

ぱぱさんと「今年は交尾してないね~、まだ季節じゃないのかしら?」と話しておりましたが

今日、ぱぱの娘さんが見たときには

ご多聞にもれず、まっ赤っ赤のメスと交尾をしていたそうです。

いやはや、やはり・・・。

しかも、娘さんによれば

「メスはすごく力持ちで、交尾しながら飛んでいるのに

オスは、ただメスにらんとぶらさがっているだけ・・・、飛ぼうともしない」だそうで、

期待を裏切らない、ヤル気のなさ、かわいげのなさ、陰気さを醸し出しているようです。

しかし、オスもオスならメスもメス・・・。

ぱぱの娘さんの注意深い観察によれば

メスはオスをぶらさげたまま、木に登って行ったそうです。

オスにひきつづき、メスも目が離せない

この季節の「時の人(虫?)であります。

さくら横丁

まぁちゃんです。

ぱぱの娘さんから「ブログがお正月のまま!」と非難されつづけ・・・

やっと重い腰をあげました。

心を入れ替える・・・春・・・。

軽井沢は、春まだ浅く、ぱぱさんはこのいでたち。

Hanta

ぺったんDOGSは、枯れ草の中、ボール遊びを楽しんでいます。

Hanta1


谷山さんと言えど、さすがはスーパードッッグ「ラブラドール」とあって

ハンターのような横顔はりりしいです。

Cocolog_oekaki_2015_04_05_20_41谷山さんのボールは、やわらかいトゲトゲのついた

                     ウニみたいなまんまるボール。

Hanta2

ふたばちゃんは口の構造上、まんまるのボールはくわえられないので

Cocolog_oekaki_2015_04_05_20_37こんな形の平べったいおもちゃを投げてもらってますが

                   一応、ボール遊びにいそしんでます。

Photo

浅間山には雪も残っていますが、もう道にはまったく雪はありません。

次に行くときには、もう桜も満開なんだろうな・・・と思っていたら

2015_0405_100955dsc00741

上尾は、もう華吹雪。

  


プレゼントは今や・・・

まぁちゃんです。

ペットへのプレゼントは、飼主の愉しみですよね。

小学生のころのワタシが、愛犬にいちばんはじめに買ってあげたプレゼントは

りんごの飾りのついた髪飾り。

ポメラニアンそっくりの、生粋のMIX犬でしたが、

つけてあげたとたんに食べられてしまいました。

・・・少し、泣きました・・・。

あれから○十年、愛犬に何かを買ってあげて、

それを愛犬が喜ぶ(?)姿を想像する、ワクワクする気持ちは今も変わりません。

ぱぱの娘さんが、ちゃおに「お姫様ベッド」を買いました。ピンクのレースの。

それではふたばにも・・・と、青い「かまくら型ベッド」を買ってあげました。ワタシが・・・。

やっぱり谷山さんにも・・・ということでしょうか、ぱぱさんが小さなベッドも買いました。

それぞれのベッドで、かわいく眠る愛犬の姿・・・、これぞ平和を象徴する光景!

しかし、現実はそう甘くはありません・・・よね。

誰が誰のベッドに寝てもかまいませんが、

せめてベッドをつぶさずに寝てほしいものです。

Photo

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!Photo


軽井沢の初日の出の朝焼けです。残念ながら曇っていましたが

木々に反射する朝の光は黄金いろに輝いております。

皆さまのご健康とご活躍をお祈りします・・・というわけで

ぺったんトリオからもご挨拶!

Sinsyun



まぁちゃんの宝物、30年前からのお気にいりラムちゃんとの登場は

熟年のシブみを増しながら、今年もまた新しい出会いを心待ちにしている

谷山さんです。・・・「本年もよろしくお願いいたします!」

Hukubukuro


お次は、「ドッグパラダイス」さんの福袋の中身とご登場の

ちゃお姉さん。しっかりカメラ目線です。

「今年も愛してね~!」

Photo_2


ぼんやり顔のアップで登場は、ふたばちゃん。なんだか元気がありません。

新年早々、まぁちゃんに上から尻もちをつかれ、あわや大惨事と思いきや

九死に一生をえて、打撲ですんだラッキーガールであります。

まぁちゃんは、罪滅ぼしのために、「ドッグパラダイス」さんの福袋を

買ってあげたのでした。

・・・といういつものメンバーですが、どうぞよろしくお願いします。

(年賀状で、何人かの皆さまから「このごろ、更新が遅い」と励ましのお便りを

いただきましたので、今年からはマメに更新をしたいと思っている まぁちゃんであります)

Nemui

より以前の記事一覧