2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク集

  • ぺったんぱぱへのリンク

美容・コスメ

琉球スキンケアさんのシャンプーとコンディショナーいいですよ!

まぁちゃんです。

腰がなくて細い、天然パーマ、赤茶けて艶がない・・・といった髪の悩みをもつワタシ。

シリコンシャンプーだとぺたんこに寝てしまうし、

ノンシリコンシャンプーだとまとまらない感じがあります。

風の日はバクハツして四方八方にはねてしまうし、

雨の日はぺったり頭にはりついてしまうし。

どうにか腰があって、つやつやとまとまる、美しい髪にならないものか?

髪の毛がキマッタ日は一日楽しいですよね。

琉球スキンケア「カナン」さんから、先日プレゼントしていただいたコレ。

かわいいポーチに入って、詳しい商品説明とともに届きました。

Syanou2

粒子の細かい上質な琉球美泥“くちゃ”が、

イオンの力で汚れをやさしくしっかり吸着して汚れを落とし、

さらに、植物性洗浄成分のクリーミーな弾力泡で、

健康な髪を育む清潔な頭皮へと導いてくれるという「ミネラルクレイスカルプシャンプー」と

保湿成分が 傷んだキューティクルを補修する「ミネラルインテンシブ コンディショナー」。

南国らしいハイビスカスと月桃の天然保湿成分と久米島海洋深層水、

コメヌカエキス(黒米)をはじめとした頭皮の健康を守る天然保湿成分も配合し、

髪の根元から強い素髪を育むというもの。

なにより「月桃」や「くちゃ」というのが、自然派志向のワタシには嬉しい!

スキンケア成分に優れた沖縄ならではの成分ですよね。

さて、使い心地は・・・というとシャンプーは

泡が髪の上を滑っているような感触ではなくて

汚れをきちんと落としていく感じ、と言ったらいいでしょうか。

でも、お湯で洗い流すときにキシキシときしんだ感じはありません。

少量で泡がぶくぶく立つような人工的なシャンプーがワタシは好きじゃないので

この「しっかりクレンジング感」は好きです。

そして、コンディショナー。

うん!こちらもやっぱり自然な感じ。いい意味でナチュラルです。

仕上がりを総合すれば、

しっかり汚れを落として、髪と頭皮に適度な潤いを与えてくれて

ぺたんこでもなく、ぱさつきもなく

髪の本来の形にしてくれるシャンプーという感があります。

使い続けていけば、髪の状態が変わっていくかな、という期待もできそう。

気に入りました。

Photo_2

琉球スキンケア「カナン」ファンサイト参加中

スカルプケア

まぁちゃんです。

このごろ、ぱぱの娘さんの髪と比べて自分の髪の毛の根性のなさにへたれています。

天然パーマでいつも髪の毛がフワフワ宙を舞うような状態のため

目立たないんですけどネ、1本1本が細くて抜けやすいんです。

髪の毛の色も薄いんで艶がなくなると一挙にお疲れ感が出てしまうんで

若いころからヘアカラー必須だったもので

そのせいかな・・・。

髪質改善したくて、ここ1年くらいヘアカラーしてません。

最近「頭皮マッサージ」とか「スカルプケア」とか気になってます。

「養毛剤」とか「育毛剤」とかはさすがにちょっとまだ抵抗あるんですけど

頭皮が刺激されると健康な髪が増えてきそうですものね。

なので、今日はスカルプケアアロマをご紹介します。

<材料>

キャリアオイル          5ml     (ホホバオイルかスクワランがさっぱりしてオススメ。

                            椿油はやぱり王道ですが、必ず無香料のものを)

エッセンシャルオイル      ラベンダー・ペパーミント・オレンジ・サンダルウッド  各1滴

                   育毛効果と清涼感がある組み合わせです。

精製水またはハーブティー  10ml

<作り方>

①キャリアオイルとエッセンシャルオイルを混ぜる

②精製水またはハーブティーを混ぜる(使うときはよく振ってドレッシング状にして仕様)

<使い方>

頭皮に振りかけながら、指の腹で押すようにしてマッサージ。

くれぐれも、爪を立ててキューティクルをこわさないように気をつけてください。

そのあと、必ずシャンプーしてね。

しないで外出すると、髪が乾いたことに髪がぺたっとしてしまって

とても悲しい一日を過ごすことになります。経験者は語る・・・。

マッサージで頭皮が刺激されて汚れも取れ、洗い上がりはさっぱりですよ。

 

けっこういいです、酒粕パック

まぁちゃんです。

このところ「酒粕パック」に凝ってます。

板状の酒粕を水にひたして柔らかくなったら練って練って・・・という

めんどうな手順があることが

たまにキズの酒粕パックですが

軽井沢のツルヤでペースト状の酒粕を買ってきたのでそれを使用したところ

簡単でイイsign03

どうするかって、ただ顔にぬりつけておいて

乾いたらぬるま湯で流すだけなのですが、

流した後は肌がもちもちになる感じです。きめが整う・・・というのかな。

肌の粒子が細かくなる感じです。

続けていれば、シミ・ソバカスにも効きそうだし、リーズナブルなお値段だし。

この酒粕パック、人によっては蜂蜜を入れたり小麦粉で練ったりするそうですが

酒粕だけでも十分しっとりします。

日本酒のにおいが苦手!という人でなければ、香りもなかなか楽しめますよ。

ぜひお試しあれ!Cocolog_oekaki_2012_10_04_21_15

夏用手作り化粧水

まぁちゃんです。

昨日、化粧水を使いきってしまったので

夏仕様の化粧水を作ることにしました。

化粧水・・・といってもいたってカンタンなレシピにしてます。

なんたって、夏はさっぱりとじゃぶじゃぶ使いたいので・・・。

<夏のクール化粧水>

 100パーセント米使用の日本酒180cc(パック入りのお値段高めのものを使いました)

 ヒアルロン酸 5cc

 プラセンタ  5cc

 植物性セラミド 5cc

 日本ハッカ油 0.2cc(4滴)

 サンダルウッド精油0.1cc(2滴)

私は極めてさっぱり化粧水が好きで、そのあとスクワランオイルを化粧水が乾かないうちに塗る・・・

と決めているので、このレシピで作りましたが、もっとしっとり感がほしい人は

グリセリンを適量入れることをお勧めします。

ハッカの清涼感とサンダルウッドの清潔感がイイですよ。

日本酒が強いと感じる人は、精製水を同僚入れてもgoodです。

日本酒には美白効果もあるので使い続けるとシミも薄くなる気がします。

2012_0629_130230img_4894

 

夏を元気に乗り切りましょ!

試してみました!スクロス・マイルドウォッシングジェル

これからの季節、べたべたする洗顔はいやだな~、と思ってしまう。

かといって、石鹸洗顔のあと、何もつけないでいるほど肌コンディションに自信がないまぁちゃん世代です。

でもって、これはどうかな・・・と試してみたのがコレ。

すざく路さんの「スクロス・マイルドウォッシングジェル」

洗顔しながら、マッサージできるジェルです。

2012_0502_222719img_4695



使い心地は、オールインワンゲルみたい。グレープフルーツかな?さわやかな香りがします。

使い方はまずジェルを適量、手にとって直接お肌にくるくるマッサージ。

べたべたしないから、使っていて気持ちいいup

そのあと、よ~く洗い流すのですが

なんと、お肌がつるつる、肌色もピンク色になった感じです。

汚れが浮き出ているのかな、石けんのぱりっとした洗顔とは違うけど

洗い流した後にヌルヌル感は残りません。

石油系界面活性剤フリー、パラベンフリー、酸化防止剤フリー、着色剤フリーだそうで

洗浄成分にはお砂糖生まれのショ糖脂肪酸エステルが配合されています。

お砂糖には保湿成分もあるものね。そのせいか、洗顔後何もつけたくないような仕上がり。

低刺激だからかな、肌のつっぱりもないし、いい感じですよ。

おためしあれ!

スクロスマイルドウォッシングジェル

赤い靴ネイル

まぁちゃんです。

仕事柄あまり華やかなネイルができない(年齢的にも・・・sweat02)ので

オフが楽なラッカーになっちゃうのですが

今日のテーマはずばり「センチメンタル」・・・でいこうかと。

秋には、あまりにもつき過ぎでつまらないので

初夏のこのすがすがしさの中で、「でもちょっとね・・・weep」みたいな。

センチメンタル、センチメンタル・・・と考えて

「赤い靴」にたどりつきました。

パールの効いたホワイトをあえて縦ラインが残るように塗って真っ白な靴下にみたて、

フレンチラインは深紅で新月のように細く繊細に真っ赤な靴をイメージしました。

左の親指にだけセルロイドの人形を連想させるようなアンティークなストーンを

履きなれない靴のベルトのように載せてみました。

中間試験中で本人いわく「アンニュイな心持ち」になっているぱぱの娘さんに見せたところ

今の気分に合致してか、まずまず好評。

Cocolog_oekaki_2012_05_27_12_31あはは・・・ホンモノはもっと素敵ですよ。

すっかり悦にいって「あかいくつ~note」と鼻歌を歌っていたところ

ぱぱの娘さんが一言。

「・・・で、なんでそれが’赤い靴’なの?」

え~~~っsign02、赤い靴に見えな~~~い???sign02

私はこの「白に赤のフレンチライン」って、昔から「赤い靴履いてるソックスの足」にしか見えないんだけどな。

人の想像っていろいろなのね。

 

 


化粧水がわりに!長寿の里さんの「つかってみんしゃい よか深層水みすと」

まぁちゃんです。

もう何年か前から「長寿の里」さんの「つかってみんしゃい よか石けん」を使っています。

毎日・・・というわけではないんだけどこれを使って洗顔するとあきらかに違う。

顔の色が一段階明るくなるのを実感できるし、毛穴なんか「あったの~?」というくいらいにきれいになって

洗浄力ではエステに行くよりいいかも~、と思えるほどなので

リピート買いして使っています。

「長寿の里」さんは九州から厳選された素材のみにこだわって商品開発しているのが気にいってます。

その「長寿の里」さんの「つかってみんしゃい  よか深層水みすと」を今回モニターします。

ヘアスプレーのようなボトルに入った商品です。【長寿の里】 つかってみんしゃい よか深層水みすと

洗顔後、お風呂上がりの肌にシュッとひと吹きすると

「温泉に入ったように肌がすべすべになる」ということでしたが、

なるほど!使用感は確かに混じりけのない水。いやなべたつきや、混ざりものの違和感はありません。

私はグリセリンや保湿剤がたくさん入った化粧水がどうも苦手なので、

このつけごこち、気に入りました。

それでいながら、洗顔後つけておくと肌がつっぱらず、きめも整うよう。

温泉地としても知られる霧島山系に降り注いだ雨が

火山地大層でろ過される間に、カルシウムやマグネシウム等を豊富に含んだ自然の美肌水となったもの・・

スプレーするだけで自然のミネラル成分がお肌に潤いを与え、

温泉に入った後のようなすべすべのお肌へ導くということです。

これから新緑の季節に向け、あまりべたべたした化粧水は使いたくないですよね。

内容量も150グラムとたっぷり入っているので

おでかけに持って行って肌が乾いたな・・・と思ったらすぐシュッとするといいかも。

仕事にも持っていきたいところですが、携帯するには少し大き目です。

私の場合は、最近、朝の洗顔後に「よかみすと」をシュッとひと吹きしてそれから化粧下地

ミネラルリキッドファンデーション、シルクパウダー(カイコの繭の粉)の順でメイクしてます。

1日中油浮きせず、ぱさついたりせず、ちょうどよい感じなので

しばらく「よかみすと」を化粧水がわりに使ってみようと思っています。

【長寿の里】 つかってみんしゃい よか深層水みすと

洗顔石鹸ならよか石けん 長寿の里ファンサイト参加中

試してみました!株式会社アローゼさんの「クリスタルゲルS エアレスタイプ」

winkまぁちゃんです。

プラセンタ・コラーゲン・ヒアルロン酸、スクワランやビタミンC誘導体など、

おなじみの美容成分がたっくさん配合した薬用美白のオールインワンゲル。

株式会社アローゼさんの「クリスタルゲルS エアレスタイプ」

Img_20292202434f44704cd50051 

美白・・・という言葉は、紫外線が強くなるこれからの季節、大変魅力的ですよね~。

でも実は私は美白には慎重なんです。

敏感肌なので、成分があわないとかぶれてしまうことがあるので・・・。

でもこの商品、なんと!赤ちゃんでも使えるそうです。すごい!

2012_0321_093007rimg0071
届いたのは3包。さっそく試してみると・・・

2012_0321_094535120321_094501

こ~んな感じの透明なゲル。見たところ他のゲル状化粧品と変わりませんが

肌につけたところ、適度なまったり感。

アンチエイジングに興味シンシンなまぁちゃん世代を満足させる、うるおい感。

これならこれ1本で安心して基礎化粧を終えらえそう。

刺激もありませんし、使いやすそうです。

その上に粉ファンデをつけましたが、よれることもないし、イイ感じです。

皆様もぜひお試しあれ。

【エルソワ化粧品】 株式会社アローゼファンサイト参加中

これはいい!と思いました。「ミスパリのホームエステ」

明日から新年度。

まぁちゃんもお勤め人のご多聞にもれず、イイ歳してなんだか少し緊張しています。

新入社員の人はなおさらなんだろうな・・・。

あわただしかった年度末のあおりを受けて肌が疲れ気味のような気がしてました。

明日の新年度初日を前に

靴とスカートを新調して、いよいよ今日のために・・・と今まで使わないでおいた

このセットを試してみました。

エステサロン「ミスパリ」さんの「自宅でできるフェイシャルエステ エイジングスキンケアセット」 

サロン品質のホームスキンケアがお家で試せる!とあって

使う前からわくわくしました。

エステに行くと肌の柔らかさや透明感がガゼン違うのはわかっているんだけど

行き慣れてないとついつい勇気が出なくて・・・

でもこのトシになると、定期的に肌のメンテナンスしないとだめですよね~coldsweats01

2012_0330_120801img_4684_3
116_11


まずは、「薬用クレンジングフォーム」で洗顔。

ホホバオイルとイオウを配合したスクラブ洗顔フォームで洗顔。

ふわっとしたクリーム状のフォームに包まれてスクラブが皮膚をやさしくマッサージする感じです。

エステのピーリングにも使われている・・・という素材だけあって

洗い上がりは一段階、顔色が白くなったよう。

130_11

次は「AAローション」

加齢やストレスなどで疲れた肌に潤いを与える化粧水。

プラセンタエキスとヒアルロン酸が配合されているということですが

使い心地がバツグンにいい。肌の表面がビシャビシャと濡れていくのではなく

肌がどんどん吸いこんでいく感じがする。

つけたとたんに肌のキメが整っていく感じがとても気に入りました。

131_11

                                           
そして最後に「AAミルク」

うるおいを守り、キメを整える働きのあるコメヌカスフィンゴ糖脂質をはじめ、

肌あれなどのダメージを改善する2種の酵母エキスを含んだ乳液です。

ベタベタ感がないので、メイクの前にも重宝しそうです。

先ほどの絶品の「AAローション」に比べると金額が高め。

化粧水と乳液が同じ値段のラインが多い中で金額に差があるということは

成分の原料が乳液のほうが高いのかな。今度質問してみましょ。

トータルで使ってみて、肌がほてるような重たさもなく

(敏感肌なので、よけいな負担をかけると肌が悲鳴をあげるみたいなのです)

肌の奥のほうから潤う感じがあります。

気にいったので、しばらく使ってみますネ。

そしてまた、使った成果をモニターしますhappy01

エステティックファンサイト参加中

試してみました!Tokyo-igusa Projectさんの「い草の美肌石けん」

まぁちゃんです。今日のおためしコスメはコレ!

9a0b8152cad1



「い草の洗顔石けん」と・・・「い草の美肌石けん」。美肌石けんのほうは4月に発売になるものなので

一足先にモニターしてます。

どちらも熊本県八代市の契約農家で栽培したい草のエキスと、

成分であるコラーゲン、シアバター、コエンザイムQ10 をに配合しているそう。

私も石鹸は手作りしていますが、畳表の原料となる「い草」は手に入らないので

い草が入ると石鹸がどんな香りになるのか(新しい畳みたいなにおいsign02)・・・と使う前からわっくわくheart02

さらに、「美肌石けん」のほうはアロマ効果のあるベルガモットも配合しているということで

2012_0321_093434sh3800430001
このふたつの石けん、見た目はそっくりなんだけど、香りをかげばすぐにどちらかがわかります。

ベルガモットの入っていない「洗顔石けん」のほうはほとんど無香といってもよい感じです。

どちらも、「コールドプロセス」製法で作られているので

グリセリンたっぷり。なめらかなさわりごごちです。

淡いベージュ色は、い草の成分を溶かしこんであるためかな?

ハーブ類を入れると、石鹸はたいがい茶色っぽくなるので

おそらくそういった理由でしょう。

無着色・自然香料なのがいいですね。

「コールドプロセス」製法がなぜ肌にいいかは、今度お話します。

せっかくふたつあるのだから・・・ということで

贅沢に「洗顔石けん」を洗面所に、「美肌石けん」をお風呂場での洗顔に・・・と同時使ってみました。

私の感想としては・・・「洗顔石けん」がとくに気にいりました。

手作りの石鹸としては泡立ちもよく

また、その泡の肌あたりがとても柔らかいのです。

洗い上がりもさっぱりとして毛穴の汚れがよく落ちているよう。

むしろ「美肌石けん」よりも泡立ちはよいかも・・・。

他の香りがしない分、い草の成分がストレートに肌に入る気がして

Tokyo-igusa Project さんのコンセプトを存分に感じられる気がしました。

「石鹸には自然の香りがブレンドされているほうがいい。

香りも楽しみのひとつだし・・・」というぱぱさんのような人もいますから

これは好みが分かれるところですね。

どちらも、丁寧に作ってじっくりねかした石鹸だな・・・と感じます。

「洗顔はダンゼン、固形石鹸派!」

「自然の石鹸が大好き」という方にはオススメの洗顔料だと思いました。

Tokyo-igusaファンサイト参加中